■Glasscloudを使うためのクライアント環境の設定 AnyDeskの使用方法
Glasscloudでは、
AnyDeskによるリモート操作のサポートを行なっています。
参照:
リモート操作によるサポート
ここでは、AnyDeskによるサポートを使用する際に必要となる手順について紹介します。
・AnyDeskを起動し、IDをカスタマセンターに伝えた場合のみリモート操作は可能です。
・AnyDeskを起動していない場合、弊社はリモート操作は行えません。
※注意事項※
AnyDeskは商用においては有料です。
ライセンスをご確認し、それぞれで手続きしていただく必要がございます。
1.こちらからAnyDeskをダウンロードします。
2.ダウンロードした、AnyDesk.exeをクリックして起動します。
3.ワークスペース画面が開きます。
画面上部中央にワークスペースの番号が表示されていますので、その番号をGlasscloudカスタマセンターにお伝えください。
4.承諾画面が表示されます。
Glasscloudカスタマセンターが接続を行おうとすると、お客様のPCに承諾画面が表示されます。
[承諾]ボタンを押下してください。
※[承諾]ボタンが2つ表示されている場合は、上の大きい[承諾]ボタンを押下してください。小さい方のボタンでは作業する事ができません。
5.Glasscloudカスタマセンターの作業が終了しましたら、AnyDeskを終了してください。
終了する際に、インストールするかどうかの画面が表示されます。
インストールは必須ではありませんので、任意でご判断ください。
パスワードの設定方法
パスワードを設定したい場合は、下記の手順で指定が可能です。
パスワードを設定した場合は、ワークスペースの番号と合わせて、パスワードもGlasscloudカスタマセンターにお伝えください。
ワークスペースの右上のメニューから「設定」を選択します。
「セキュリティ」を選択し、「セキュリティ設定を解除しています」というボタンを押下します。
「Set password」を選択し、設定したいパスワードを入力し、[適用]ボタンを押下してください。
AnyDeskの使用方法は以上で終了です。